関東~関西の夜行バス☆お役立ちガイド

TOP > 夜行バスでお得に関東から関西へ > 夜行バスなら関東から関西間の移動を格安に出来る

夜行バスなら関東から関西間の移動を格安に出来る

夜行バスは他の交通手段よりも断然費用が安いです。
関東から関西まで飛行機や新幹線の料金の半分以下になります。
夜行バスは車内で睡眠している間に移動を完了できます。
翌朝到着なのですぐに計画した行動を開始できます。
座席も指定できるので、当日車内が混雑することはほとんどありません。
費用の安さと目的地までの直行に優れているのが夜行バスです。
ただし、移動時間は長くなり到着時刻が前後するリスクもあります。
交通渋滞は避けられないのでこの点も配慮して利用する必要があります。
また、広くない座席に座ったまま長時間を過すのは人によってはきついかもしれません。
180度リクライニングは不可能なのでリラックスしづらく熟睡しづらいです。
疲れやすい人や長時間の密室の空間が嫌な人は夜行バスは向いていません。
安さが魅力ですが、人目が気になる人は違う交通手段を検討しましょう。


目的地まで運んでくれるのは便利ですが、発着する場所というのはある程度限られています。
関東や関西などの主要都市では駅の前に停留所があり、比較的アクセスしやすいです。
人気の高い観光地やテーマパークなども発着場や路線が多いです。
一方、利用者が少ない地方では発着場所はそれほど多くありません。
主要駅までとりあえず安く移動する手段として利用してもいいでしょう。
一人や友人との観光旅行には夜行バスがむいているといえます。
マナーを守って快眠するための対策もすれば便利な交通手段でしょう。
夜行バスのほかに高速バスもあります。
2つは一見似ていますが高速バスは最終目的地へはほぼ到達しません。
降りた後は目的地に行くために他の手段で移動する必要があります。
その分の体力や手間が必要なのも念頭に入れましょう。


より良い夜行バスを選ぶためにはシートタイプやトイレの有無がポイントとなります。
シート3列シートと4列シートがあります。
バスの横幅はそれほど差がないので、3列シートの方が4列シートよりもスペースにゆとりがあります。
3列シートは両側と真ん中に1つずつあるタイプと、片側に2列と1列になっているタイプがあります。
1列に独立した席は値段がよりかかります。
4列シートは2つ並んだ席が両側にあり、間が通路となっています。
トイレがないバスではトイレ休憩をはさみます。
その都度アナウンスされるので寝ていても目が覚めてしまうデメリットがあります。
おすすめなのがトイレつきで3列シートタイプとなります。
値段も上がりがちですがより快適になります。
ゆとりのスペースがある電車や新幹線などが利用できるなら無理に夜行バスにこだわる必要はありません。

ページトップへ